池干し!


昨日は夕食時にビールを飲んでしまい、書き込みを断念してしまった。
みなさんは、池干したるものをご存知でしょうか?
子供のころからあったニシやんの地元で行なわれた行事だが、何年かに一回池の水を抜くと言うものだがほとんど抜けきったところで、みんなでタモを片手に魚を捕まえる。
うちのチビ達が行きたいというので、仕事を変わってもらい参加してきた。
ニシやんが子供のころ、何回か参加したことがあったが正直あまり記憶にない・・・。笑
午後1時の合図と同時に池に入っていくわけだが、ニシやんは地元の要請で消防団員として借り出されていたので入らないつもりでいた。
しかし、チビ達が入ると同時に「お父さ~~~ん」と言う悲痛の叫び!
近くのところは、子供達では田んぼみたいに足がとられ動けなくなる。
仕方なし?に助けに行ったのだが、時すでに遅し。
消防の服、自前の運動靴等泥だらけ。泣
あきらめて、最後まで付き合った。笑
中まで入ると、いるはいるは・・・。でかいらいぎょに、でかい鯉。しかも半端じゃない。
チビ達の持ってるタモはザリガニ等を取る小さいタモなので、70~80センチもある魚が入るわけがない。笑 近くのおじさんに1匹無理やり入れてもらったくらいである。
その他は全然取れなかったが、そこは子供達。
泥遊びに早代わり。チビ達の友達も加わって親の心知らずに、全身泥だらけではしゃぎまくり。
ま~チビ達のために行ったのだから本人達が楽しければいいのだが・・・。
参加して思ったが、子供達の少ないこと。小雨が降ってコンディションは悪かったがもう少し子供達がいてもいいと思った。子供のうちは、泥なんか気にせず、遊びに熱中したほうがいいと思う。そこで学ぶことも沢山あるだろうから・・・。
それから、折角あれだけのことをやるのだから、もっと宣伝してもいいと思った。
知らない人も沢山いたみたいだから。
チビ達を見て、元気をもらったニシやんでした。

株式会社 東洋ハウジング
三重県松阪市久保町1330-8
(三重高通沿い・三重中学校前)
Tel 0598-29-1155(代)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ