中小企業家 同友会


ニシやんは中小企業家 同友会に入会させてもらってるのだが、昨日月1回の例会があった。基本的には1人の講師を招き(もしくは会員の方が講師)講演が終われば、それに対してのディスカッション等があり、その発表がある。
当然、みんなの前で発表もありいい意味での緊張感を保ちながらいろいろな勉強をさせてもらっている。
皆さんの前で発言するときは、非常に緊張するのですがこれも勉強。
で、昨日は芳村 思風氏の講演だった。
テーマは「人間的魅力とは、何か!本物の人間とは、何か?」
これだけ聞いてると、随分難しそうな感じだが結構話の内容はわかりやすい事も多かった。
日本人は今、自信を失いかけてるのでもっと自信を持って世界をリードしていかなくてはならない。
違う考え方の人、違う性格の人、違う宗教の人、要するに他人を認めて共に成長していく事。
そうすれば、今世界のいろいろなところで行なわれている戦争はなくなる。
そう、戦争などしてる場合ではない。
今それができるのは、日本人である。
だからその為に自信を持って立ち上がれ。などなど。

会社経営に関しては、5つの事

①会社とは利益の出る仕組みを作り続ける事。

②会社とは変化を作り続ける事。

③経営者は問題を乗り越え続ける事。

④経営とは満足をさせる事。

⑤経営とは本業を通して社員と会社を発展させていく事。

だそうである。
確かにそうである。

このような勉強会でした。
(話をうまくまとめられなくてすいません。笑)

この風景も画像で残したかったのですが、撮る暇がなかった。

で、懇親会の模様です。
さと
ここでも、いろいろな熱い話で盛り上がりました。
(株)大弘通信システムのMさん、また熱い話聞かせてください。
昨日の講演をセッティングされた(株)井上のIさん、ありがとうございました。

zoon
もう1件行ったのですが、撮影技術が未熟な為ピンボケでした。
ごめんなさい。
ブログでリンクしていただいてるピュアレのOねえさん、またすてきな歌声聞かせてください。

みんなに元気と勇気とやる気をもらってるニシやんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ