借入!


中古住宅、土地等を販売、仲介してると常についてまわるのが借入である。
(たまに自己資金で購入する方もあるが・・・。)

借入のお手伝いは、かれこれ10年以上しているのでなれたものになってきたが、10年前とは借入も少し変わってきた。

最近、転職される方が結構多い。
昔は転職すると、最低3年(勤務年数)は借入できなかったがここ3年くらいで随分変わり、基本的に1年以上で借入可能が殆どである。

基本的といったのは、例外もあり同業種への転職で、年収もさほど変わらなければ1年未満でも十分可能になってきた。
これは、お客さんにとっても業者にとってもうれしい事だ。

しかし、10年前と変わった点は厳しくなった点も当然ある。
ニシやんはあまりしなかったが、100%以上ローンも昔は結構あったみたい。
しかし、最近はそれができる人はごく一部で、殆どは2割ほどの自己資金と残り8割が借入という風だ。

でも、本来はこうであるべきだと思う。

こういう仕事をしてると、借入の恐ろしさが身にしみて分かる。
返せなくなってからでは遅いので、借入はなるべく控えたほうがいい。
たまに、借りれるだけ借りたいととんでもない事を言われる事があるが、こんな恐ろしい事だけはしたくないし、してほしくない。

返済は当然待ってくれない。

余裕をもって借入をしてください。
ただ、お客様もかなり考えてる(いい意味で)方も増えてきた事は事実です。
そういうお手伝いなら喜んでさせていただきます。

分からない事は、是非東洋ハウジング ニシやん までご連絡を!

株式会社 東洋ハウジング
三重県松阪市久保町1330-8
(三重高通沿い・三重中京大学入口)
Tel 0598-29-1155(代)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ