経営研究集会


昨日は研修に行って来ました。

経営研究集会

そう、中小企業家同友会の経営研究集会です。

今回はニシやんが所属する中勢支部の主催でしたので、本来、会は昼からなのですがニシやんも受付のお手伝いをさせてもらいました。
会場は津市のアスト津 6階です。
宅建協会の研修などで何度も訪れた事のある会場ですが、ここはとてもきれいで非常に気持ちがいいです。

今回参加者は非常に多く、200名ほどでした。

で、問題の中身ですが、2部制になってまして、1部は会員の方による講義の後それに対するグループ討論会です。
講義が1時間、グループ討論会は1時間半程ありました。
ニシやんは討論会というより、当然教えてもらう事のほうが多いのはいうまでもありません。
でも、そのうち、まともに討論できるように頑張ります。

で、2部は記念講演になってます。
これは、一方的に講義を聴きます。
今回の講師はギター作りをしている、長野県松本市のフジケンの会長さんでした。
経営研究集会2
その内容はというと、基本的には会長さんがフジケンを共同出資者と共にフジケンを立ち上げた苦労話でしたが、この話し方が今までに聞いた事のないくらいのものでした。
聞き手を引き込むとはこのことかな?と少し思いました。

純粋に面白く、すごく苦労してフジケンができた事が良く分かりました。

やはり、人間苦労しないといけませんね。
今のうちにできる苦労はたくさんして、困難にドンドン立ち向かおうという気持ちになった講演でした。

会長さんがおっしゃってみえたのですが、1時間少々で語れる内容ではないと、最初に言われたのですが、もう少し長く聞きたい内容でしたので、機会があれば是非またその続きを聞いてみたいです。
本当に面白く、いい講演でした。(ニシやんが言うのもなんですが・・・。

講演終了がしてからは、懇親会です。
経営研究集会懇親会
このような大きな会のときは、普段は出会えない非常に多くの方とお話ができ、いろいろな事が吸収できるので、非常に勉強になります。
中勢支部の方は結構分かってきたのですが、他支部の方は殆ど知らない方です。
でも、いろいろな事を教わります。

この会で誰と出会っても、必ずいえることはみなさん非常に元気です。やる気に満ちています。これは例外なくそうなので、参加してるニシやんもいつも元気をもらいます。

実行委員のみなさん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
それから、これからも宜しくお願いします。

株式会社 東洋ハウジング
三重県松阪市久保町1330-8
(三重高通沿い・三重中京大学入口)
Tel 0598-29-1155(代)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ