住宅事情


ニシやんの先輩でダイワハウスに行ってる人がいる。

先日、その先輩がうちの事務所にきて、話し込んでいった。

それで、新しいカタログを置かして・・・。というので、陳列してあるのだが最近の住宅はかっこいい住宅が多い。
フラットの屋根など昔ではあまりやらなかったものが出てきてるよう。
それから、最近よく耳にするデザイナーズハウス(こんな言い方でいいのだろうか・・・?)

そのカタログも置いてある。
ダイワカタログ
こんな感じ。

ダイワ外観
シンプルで、モダン。
非常にすっきりしていていいと思う。

しかも、かっこいい。

ニシやんが住宅会社にいた頃は、住宅は10年一昔って言われてたが、今は毎年ペースくらいで新しいものがでてそう。
なんでもそうだが、時代は動いてる。
しかも、ドンドンスピードは速くなってる。

パティオ

パティオ(中庭)もある。
これはいい。
室内に光を効率よく取り入れれるし、立派に見える。

しかし、ゆとりがないとできない為、現実に作るのは難しそう。
一歩間違えれば、贅沢スペースになりかねない。
そのスペースがあれば、もっとちがうものを・・・とかなりそう。

でも、せっかくいいお家を建てるんだしゆとりあるスペースもほしいように思う。
寛ぐ場所だしね。

間取りはこんなものがありました。

ダイワ間取り

一つだけ残念な事があって、これはどの住宅でもいえる事だが、和室が非常に簡素化されてるってところ・・・。

最近は、洋室志向だし、フロアーどころか土間打ちっぱなしってのもよくあるから仕方が無いかもしれないが、せっかく日本人なんだし1部屋くらい床の間、長押、廻縁つきの本格和室があっても良いと思う。

ニシやんだけかな~?

株式会社 東洋ハウジング
三重県松阪市久保町1330-8
(三重高通沿い・三重中京大学入口)
Tel 0598-29-1155(代)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ