やってみないと!


昨日から、お木曳きの川曳きが始まり、行ってきました。
前から、話には聞いてたのですがあまりピンときてなかったこともあり、すごさが分からなかったのですが、奥さんの実家が神領民と言う事もあり話を聞き参加してみました。
お木曳き

これから始まる「どきどきワクワク」を子供達と感じながら11時半前に県の陸上競技場前を出発。
堤防にはすごい人だかりです。

最初はおとなしくスタート。

お木曳き1
ニシやんたちは、前のほうにいたのですが、勝手が分からず近くの人たちを見よう見まね!
掛け声も分からず、最初は「エイヤー」って言ってました
よく聞くと、「エンヤー」です。

赤福の本店裏あたりで、お昼休憩。
ここで、数段パワーアップ。
なんと、ビールが支給されました。

昼からは調子も出てきて、後ろのほうに・・・。
勝手も分かってきて、こんな感じに。
お木曳き2
もう楽しいのなんのって・・・。
奥さん曰く、ニシやんが一番楽しそうだったそうです。
しかし、長男、二男もかなり楽しそうで、とってもいい思い出になりました。

お木曳き3
最後に、宇治橋下より陸に上げて敷地内に運ばれました。
この木も実際の建物に使用されると思うと、なんだか神妙な気分でした。

やはり、なんでもそうですが、話だけでは分かりません。
川曳きも今日23日、来週土日の29日、30日とあるようですので、機会がある方は是非行かれる事をお勧めします。
なんせ、20年に1度の行事ですから。
聞くのと、やるのではかなり違います。
約1.2キロの道のりは、かなり疲れましたが、すっごくたのしたっかったです。
ありがとうございました。

ちなみに、建設予定地はここです。
神宮
また建ちあがったら是非見に行きたいと思います。
(それまでにも何回かは行くでしょうが・・・。)

株式会社 東洋ハウジング
三重県松阪市久保町1330-8
(三重高通り沿い・三重中京大学入口)
Tel 0598-29-1155(代)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ